まきぼっくり。

ゆるブログゆるぼっくりのまきぼっくり

【大船】緑あふれるおしゃれなカフェ、ミジンコ食堂

 

JR大船駅東口から徒歩5分の場所にあるミジンコ食堂。

最初教えてもらった時は名前のインパクトが強すぎてビックリしました。

今ではこのお店の雰囲気とデザートがとても大好きです。

f:id:harapeco_tamago:20210517065544j:image

店内に入ると、「お好きな席どうぞ〜」と遠くから聞こえてきました。気持ちの良さそうなソファに座り、店員さんがランチメニューのボードとお水を持ってきてくれます。観葉植物や水槽があり、カクテルも出しているのでお店の奥にはたくさんのお酒が並んでいます。店内にある水槽には金魚やカエルなどがいます。

街中にあるカフェの硬い椅子とは違い、長居したくなるソファや観葉植物などが置かれたこの空間が、、きゅんです。

f:id:harapeco_tamago:20210517075114j:image

 

今回はお豆のキーマカレーとホットコーヒーを頼みました。

ランチタイムは日替りメニューとドリンクがセットで1,200円程度で食べることができます。

前回食べたガパオライスもとても美味しかったので、もしメニューにあったら食べてみてください。

このカレーやガパオライス以外にもパスタやピザなど沢山あります。

f:id:harapeco_tamago:20210517065641j:image

 

このお店の好きなところは、ユニークな名前のデザートがあることです。

好きなデザートは、

「丸ごと焼きリンゴ アイス乗せ」(¥780)

「ぜったい食べなければならないものができたんだ。このスウィートポテトだ。」(¥780)

f:id:harapeco_tamago:20210517065732j:image

私はこの2つのデザートがとても好きです。

見た目もインパクトがあり、名前も可愛い。そして温かくて美味しいんです。

最近はランチで利用することが多いので、またこのデザートを食べに行きたいです。

 

その他にも、

「ホカホカ揚げパンVS冷たいバニラアイス」(¥780)

「のんちゃんのベイクドチーズケーキ アイス添え」(¥750)

f:id:harapeco_tamago:20210517065852j:image

 

など、他にはないデザートを楽しむことができます。

 

 

【まとめ】

このお店は全体的にゆっくりな時間が流れています。

急いでいる時の利用はおすすめしませんが、とても居心地の良いお店だなと思います。また、夜の時間帯に利用したことがないので、いつか行ってみたいです。

コーヒーだけ飲んで帰るのがもったいないと思うことがあるので、ぜひお腹が空いていたらランチもデザートも両方食べてみてください。

 

また、大船駅が鎌倉に近いこともあって鎌倉散策をした帰りに立ち寄って行くこともあります。

観光にもお友達とお話しする場としても、デートにも使える場所です。

慌ただしい日々を過ごしている現代人に送る、大船の癒し空間。ミジンコ食堂での非日常なひと時を味わってみてはいかがでしょうか。

 

(2021.05.17)