まきぼっくり。

ゆるブログゆるぼっくりのまきぼっくり

【伊豆】創業140年の老舗旅館『新井旅館』修善寺温泉

三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り、電車に揺られること約40分。

伊豆最古の温泉場として栄えてきた修善寺には、国の文化財として登録されている『新井旅館』があります。

今回はこの修善寺でも有名な新井旅館について紹介していきたいと思います。

修善寺駅からバスに乗り換え、修善寺温泉場より徒歩3分の場所に新井旅館があります。

周辺には修善寺の観光名所「竹林の小径」や「独鈷の湯」という足湯、「修禅寺」などがありました。

自然が多く、とても静かな街の中心には桂川が流れています。

明治14年に建てられたこの旅館は、創業140年を迎えた老舗旅館です。旅館の前にある表札には「政府登録国際観光旅館」との文字が。

瓦屋根や木で造られた内装など、昔から残る日本の家屋が残っていました。

中に入ると下駄箱横にお出かけ用の番傘が並んでいました。

カウンターでチェックインを済ませると、中居さんがお部屋まで案内してくれます。

長い渡り廊下を進むと敷地内に大きな池があり、鯉がたくさん泳いでいました。

お部屋に着くと窓からは赤い橋と街の中心を流れる桂川が見えます。

2人で泊まるには広めのお部屋で、畳の香りがとても◎

創業140年と古くからのお宿ではありますが、館内はリニューアルしているとの事でとても綺麗な状態でした。

さっそくお風呂に入りに行きました。

着いた時間が結構遅かったので、外が薄暗くなったてきた時の渡り廊下や中庭に風情を感じました。

色々な種類の温泉があったのですが、やはり天平大浴堂(登録文化財)がとても良かったです。

脱衣所から浴室に入ると少し階段を降ります。この降りた先には広い空間があり、2つの温泉がありました。

少し下がっているため、壁の外には池で泳いでいる鯉がガラス越しに見えます..!!

他には、木洩れ日の湯(野天風呂)の露天風呂や貸切風呂もありました◎

この写真はロビー横にある喫茶店です。

【湯燈】

コーヒー(ホット・コールド) 500円
 紅茶 500円
 オレンジジュース 500円
 アップルジュース 500円
 生ビール(プレミアムモルツ) 750円

営業時間:8:00~11:00
      :15:00~18:00まで

朝食はお食事処に用意されたものを食べに行きます。

チェックインまで時間があるので、館内をゆっくり歩いてロビーに。

抹茶ラテと富士山サイダーを中庭を眺め、小鳥の囀りを聴きながらゆっくり頂きました。

【まとめ】

修善寺にある新井旅館は本当に日本の昔ながらの和を感じることのできる旅館でした。

畳や木造のお宿が好きな人にとっては、最高の場所だと思います。

館内には小さな川を渡る橋があったり、ガラガラと開ける障子。

夕方になったら番傘を持ってお出かけしたかったです。

今度行くときは、夕食付きのプランにしたいくらい良いお宿でした。

このお宿が今までで一番好きな旅館だったので、是非行ってみて下さい(°▽°)