まきぼっくり。

ゆるブログゆるぼっくりのまきぼっくり

【倉式珈琲】こだわりのサイフォン珈琲と熱々のクリームドリア

f:id:harapeco_tamago:20210607112120j:image

 

倉式珈琲のこだわり

倉式珈琲店の珈琲は注文があってからサイフォンで珈琲を淹れてくれます

f:id:harapeco_tamago:20210607113326j:image


一般的なサイフォン抽出とは少しだけ違い、通常よりもコーヒーを細目に挽いて短い時間で抽出しているようです。

短時間で抽出することによって、雑味が出るのを抑える効果があるとされています。

また、多目の粉で短時間抽出する事で香り高く、雑味の無いコーヒー本来の味を出すことができるのだとか。

 


・厳選した豆を細目に挽き

・短い時間で抽出

このこだわりがあるからこそ、香り高い珈琲本来の味を楽しむことができます。

 

 

倉式ブレンド

倉式珈琲店オリジナルブレンドです。

コクと大人の苦味がある一杯。

f:id:harapeco_tamago:20210607112409j:image

初めて飲んだ時は苦味が強いと感じましたが、酸味が少なく後味がスッキリしていたのでとても飲みやすかったです。

私はこの珈琲を毎朝飲みたいなと思いました(*´-`)

 


倉式ブレンドだけではなく、ほかの珈琲も"ワインを味わうように"という想いのもと、世界中の珈琲を厳選し出しているのだとか。

f:id:harapeco_tamago:20210607112431j:image

倉式珈琲店 :: スペシャリティ珈琲豆[倉敷珈琲店公式HPより引用]


お店に入った時に「本日の珈琲は...」という説明がありました。

季節によって、限定の珈琲も出しているようです。

私たちが行ったときの限定珈琲は、ブラジルで栽培されてる珈琲豆を使用しているものでした。

倉式ブレンドとは全く違った味や香りだったので、全部の珈琲を飲み比べてみたくなりました。

 

ランチセット

ランチセットの時間は11:00~14:00

土・日・祝日も利用可能です。

 

キーマカレー/サラダ/ドリンク

1,150円

f:id:harapeco_tamago:20210607112847j:image

キーマカレーの上には半熟卵がのっていました!!

思ったよりもカレーがスパイシーで、ちょっと辛かったです。半熟卵と一緒に食べると◎

 

 

  • 海老とトマトのクリームドリア

ドリア/サラダ/ドリンク

1,200円

f:id:harapeco_tamago:20210607112120j:image

海老がゴロゴロ、ご飯の部分までクリームソースが混ざっていて贅沢な感じのドリアでした。

熱々のお皿の上にチーズがとろけて、トマトソースがより濃厚に。

とても美味しかったです。

 


他にも、

  • ミックスサンドランチ(1,050円)
  • ビーフシチューランチ(1,630円)
  • ベーコンとトマトのサラダごはんランチ(1,150円)

など5種類メインのお料理を選べます。

 


セットドリンクは以下から、

倉式ブレンド/本日のストレート/ソフトブレンド/水出しアイス珈琲/カフェラテ/ジュース/紅茶/アイスティ

 

 

 

まとめ

注文してからサイフォンで珈琲を淹れてくれる倉式珈琲店

 

サイフォンに入っている珈琲は、カップ約1.5杯分と少し多めなのも嬉しいポイントです。


注文してから珈琲を淹れると時間がかかってしまうのでは..?思ったのですが、短時間で抽出している工夫があるため提供までそんなに時間はかかりませんでした。


お料理がとても美味しかったです。

クリームドリアをまた食べたいです。


また、スイーツメニューも豊富だったので、おやつとして利用するのも良いと思います◎