まきぼっくり。

ゆるブログゆるぼっくりのまきぼっくり

【横浜グルメ】横浜中央卸売市場の絶品海鮮定食がある大黒家

f:id:harapeco_tamago:20210613133411j:image

 

大黒家

横浜駅から市バスに乗って2駅中央市場前」で下車すると、横浜中央卸売市場の入口前に到着します。

f:id:harapeco_tamago:20210613133455j:image

入口が少し分かりにくいですが、市場関係者以外立ち入り禁止という看板の横を通り、道なりに進んでいくと白い建物が見えてきます。

分からなかった時は、警備員さんを探して道を聞いてみて下さい。

f:id:harapeco_tamago:20210613133511j:image

白い建物の壁に「飲食街」との看板があります。

中に入ると海鮮丼や定食などのお店がたくさん並んでいました。

この飲食街の一番奥に「大黒家」があります。

f:id:harapeco_tamago:20210613133526j:image

11時半に到着したのですが、すでに店内のカウンター席にもテーブル席にもお客さんがいて、賑わっていました。

テーブル席に座ると、店員さんのおばあちゃんがお茶を持ってきてくれます。

 

メニューは「お刺身盛り合わせ定食」や「マグロ漬け丼」「握り寿司」などがあります。

今回注文したのは、

「特選お刺身盛り合わせ定食」(1,800円)

f:id:harapeco_tamago:20210613133556j:image

お刺身盛り合わせ(マグロ中とろ・赤身・エビ・イカ・タコ・〆さば・ホタテ・うに・いくら・厚焼き玉子)

ごはん、しじみの味噌汁、もやしとめかぶの和物、サバの味噌煮、お新香


漫画盛りのようなたくさんのご飯と、市場ならではのネタの豊富さ。

ここのマグロは中とろだけではなく赤身も美味しい...ご飯がすすみます。いくらが濃厚で美味しかったです。

 


「本日のオススメ刺身定食うに付き」(1,200円)

f:id:harapeco_tamago:20210613133622j:image

お刺身盛り合わせ(マグロ中とろ・赤身・エビ・イカ・タコ・〆さば・ホタテ・うに・カニ身・厚焼き玉子)

ごはん、しじみの味噌汁、もやしとめかぶの和物、あら煮、お新香

 


1,200円でこんなにウニが付いていると思っていませんでした。

新鮮なので臭みもなく、そのままでも食べれるくらい美味しかったです。

このメニューは常にあるわけではないので、旬によって付いているものが違うかもしれません。

 


まとめ

横浜に新鮮なお魚を取り扱っている市場が、こんなに近くにあるとは思っていませんでした。

大黒家は初めて行きましたが、お刺身がたくさんのっていて大満足でした。

山盛りのご飯を食べた後に「ご飯足りてる?」とおばあちゃんと大将さんが声をかけてくれました。

すでにお腹いっぱいです(*⁰▿⁰*)

 

私たちがご飯を食べていると、次から次へとお客さんが入ってきていました。

少し早めの時間帯に行くのがオススメです。

お昼頃になると飲食街にあるお店はどこも列ができていました。

 

また、第3土曜日は一般の人も市場で買い物ができるので、買い物もお昼ご飯も両方楽しむことができます。

 

アクセス

JR横浜駅から徒歩20分

京浜急行神奈川駅から徒歩15分


横浜駅東口バスターミナル4番乗り場から市営バス48系統「中央市場前」下車

 


営業時間

5:00~14:00

定休日

無し