まきぼっくり。

ゆるブログゆるぼっくりのまきぼっくり

【大船】超人気店「観音食堂」の東丼とぶつ切り定食

f:id:harapeco_tamago:20210608213329j:image


JR大船駅東口から徒歩2分。

駅から歩いて行くと、中通り商店街の入口に佇む超人気店の「観音食堂」があります。

 

以前テレビでも紹介され、大船の食堂として多くの人に知られています。


今回は、この地元の人から観光客まで訪れる「観音食堂」について紹介していきたいと思います。

 

 

観音食堂

駅から歩いていると右手に藤色の暖簾と、大きな文字で書かれた「活魚料理 かんのん食堂」という看板が見えてきます。

f:id:harapeco_tamago:20210608213526j:image


お店に入るとまず壁に貼られたメニューが目に入りました。

まぐろやこはだ・しめ鯖などのお魚のメニューが多く、看板に活魚料理と言うだけあって種類が豊富です。

f:id:harapeco_tamago:20210608213546j:image

エビフライや揚げだしナスなど、どれも美味しそうなものばかりでした。

今回行ったのはランチの時間帯でしたが、夜になると居酒屋もやっているのでいつか行きたいです。


店内は椅子席と小上がりのお座敷席、入口右手にあるお座敷にはカウンター席もあります。

 


お食事メニューは定食・丼ものといった感じで、1,000〜2,000円のものが多かったです。

f:id:harapeco_tamago:20210608213627j:image

お食事メニューのほかに一品料理として天ぷらや唐揚げ・焼魚などがあります。

 


私たちは「東丼」と「ぶつ切り定食」を注文しました。

 


東丼(あずまどん)

丼ぶりいっぱいにマグロがのっていました。

マグロの下には海苔があります。

f:id:harapeco_tamago:20210608213703j:image
マグロと海苔とワサビとご飯を一緒に頬張る幸せ◎

 


ぶつ切り定食

なんと!ぶつ切り定食も東丼と同じ感じのマグロでした。

f:id:harapeco_tamago:20210608213735j:image

ご飯が足りなくなりそうなほど、マグロが多かったです..!

お刺身以外にもあら煮とお新香が付いていました(°▽°)

あら煮は味が少し濃いめで、ご飯がよくすすみます。

 

 

 

まとめ

今回は大船でも超人気店の「かんのん食堂」に行ってきました。

 


入口からは考えられないほど、店内はとても広いです。

お座敷席やカウンター席もあるので、一人でも・大人数でも利用することができます。


お店の横でお魚屋さんもやっているので、お魚を買って帰ることもできます。

 

お魚が美味しいと有名な観音食堂は、どんぶりいっぱいにのったマグロがとても美味しかったです。

つぎはお酒を飲みながらお刺身や焼魚を食べたいです(^-^*)

 

観音食堂

【営業時間】

[月・火・木・金・土]
11:30〜20:30
[日・祝]
11:30〜20:00

【定休日】

毎週水曜日
月に一度連休