まきぼっくり。

ゆるブログゆるぼっくりのまきぼっくり

外国語を話せなくても楽しめる!私が海外旅行をする時にしている2つのこと


海外旅行はしたいけど言葉が分からなくて不安...という方、多いのではないでしょうか。私も海外旅行はしたいけど、英語も中国語もスペイン語も話せない...という一人です。
話せないけど海外旅行を楽しみたい!と思っている方に、今回私が海外旅行をする際に必ずしていたことを紹介していきたいと思います。

 

① 簡単な言葉をメモしておく。
凄く簡単なことですが、簡単なことだからこそやっているとより海外旅行が楽しくなります。

私が必ずメモしておくフレーズは、「ありがとう」「美味しい」「トイレ」この3つです。
とくに「ありがとう」「美味しい」は使いやすく返事を求める言葉ではないので、積極的に使ってみてください。


メモの仕方は〈日本語・行く国の言葉・読み方〉の3つです。
例えば、
美味しいです(マシッソヨ)

맛있어요 

ありがとう(スパスィーバ)

Спасибо


こんな感じで紙に書いてポケットなどに入れて持ち歩いていました。
もう少し覚えたいと思った人におすすめなのが、「数字」「可愛い」です。どちらも買い物をする際に使っていました。数字は1~3を言えるように、「可愛い」はどちらがいいか求められた時に言うようにしていました。無言で指さすより可愛いと言った方が店員さんも反応してくれるのでより買い物が楽しくなります♪

 

② 行く国の言語で書かれた地図を用意しておく。

ツアーなどで旅行をするときは決まった場所に行くため、地図用意する必要はありません。しかし、フリータイムを活用するなどして行きたい場所がある際はぜひ地図を持っていくと便利です。タクシーが手頃な価格で乗れる国も多いので、事前に行きたい場所に印をつけておけば行きたい場所を伝えることができます。

カンボジアではトゥクトゥクと言うタクシーのような乗り物があるのですが、同じ人が1日中運転してくれたりするので、持っているととても便利かもしれません。

 

私は今までこの2つを必ずしてから行くようにしていました。英語も自信を持って話すことのできない私ですが、毎回海外旅行はとても楽しいです。
是非海外に行ってみたいと思っている方がいたら、言葉に自信がなくても挑戦してみてください。


そして、はやく色々な場所に行けるようになって欲しいですね。

2021.05.11