まきぼっくり。

ゆるブログゆるぼっくりのまきぼっくり

【芋屋金次郎】行列の芋けんぴ

f:id:harapeco_tamago:20210531012742j:image

新日本橋駅から徒歩3分の場所には、芋けんぴで有名な『芋屋金次郎』と言うお店があります。

芋けんぴ以外にもスイートポテトやクッキーなどの芋スイーツを取り扱っていました。

土曜日と言うこともあってか、お店には行列が。

出来立ての芋けんぴを茶色い袋に詰め、可愛いクリップで留めてもらいました。

 

日本橋店限定で「揚げたて芋けんぴ」の仕上げ油に、菜種油とスペイン産オリーブオイルをブレンドした金次郎油を使用している芋けんぴを販売しています。(500円)

f:id:harapeco_tamago:20210531014452j:image


芋けんぴに使っているのは「コガネセンガン」という品種の白芋で、でんぷん質が多く油との相性◎

表面はサクッと、ほんのり温かい「揚げたて」の味が一番美味しいらしいです。

すぐに食べることはできなかったので、次回は買ってすぐのものも食べてみたいです。

 

f:id:harapeco_tamago:20210531015239j:image

砂糖の他にもオリゴ糖を使用しているので、お腹の調子が良くなりました。

本当にサクサクとした食感は、普段食べる芋けんぴより軽くてたくさん食べてしまいます。

甘さもいい感じ◎

手土産としてもいいですね!


毎朝フライヤーで揚げて、製造から12時間以内のものだけを直営店のみ販売しているのだとか。

揚げたてを12時間までと言う感じが、面白いですがとても美味しかったです。

 

 


【住所】

東京都中央区日本橋室町2-3-1コレド室町2 1階

【営業時間】

10:00~21:00

 

※コロナウイルの影響により営業時間が変更している場合があります。ご確認ください。